100均ダイソーの「ひっかき傷防止シート(猫の爪とぎ対策)」を買ってみます【壁の保護】

100均

100円均一ダイソーの「ひっかき傷防止シート」を買ってみます。猫さんの爪とぎから壁紙を保護するアイテムです。透明タイプ、簡単貼り付け、柱・壁用、シンプルデザインなど、発売されている種類を全て揃えるつもりです。サイズや使い勝手をまとめてみようと思います。ダイソーのひっかき傷防止シートが気になっている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事>>>セリアの「ひっかき傷防止シート(猫の爪とぎ対策)」を買ってみます【壁の保護】

スポンサーリンク

ダイソーのひっかき傷防止シート売り場

ペット用品のコーナーです。爪とぎ、クッション、おもちゃ、ペットハウスなどが並んでいます。この売り場には「100均ダイソーの「猫ハウス」を買ってみます【500円】」や「100均ダイソーの「犬・猫フードボウル(食器)」を全部買ってみます【5種類】」もあります。

お目当てのひっかき傷防止シートがありました。「100均ダイソーの「ペット用テント(犬・猫)」を買ってみます【500円】」のそばです。

手に取ってみました。目立ちにくい透明タイプのシートです。猫ちゃんの爪とぎ対策に!となっています。なんだか良さそうな感じです。他のひっかき傷防止シートにも簡単に目を通しましたが、なかなか雰囲気もよく期待できそうな感じです。買ってみます。

買い物カゴに詰め込みました。レジでお会計を済ませたら帰ります。

スポンサーリンク

ダイソーひっかき傷防止シートの種類

2種類のアイテムを買ってきました。それでは、詳しく見ていきます。と、行きたい所だったのですが、

パッケージとはくり紙が違うだけで同じ商品でした。売り場でしっかりチェックしておけばよかったです・・・。

ペットひっかき傷防止シート(柱・壁用)(90×30cm)

基本情報は以下です。

  • 商品名:ひっかき傷防止シート
  • サイズ:90×30cm
  • 材質:塩化ビニル樹脂、アクリル接着剤
  • 特長:目立ちにくい透明シート!猫ちゃんの爪とぎ対策に!

裏です。使用方法、お手入れ方法、保管方法、使用上の注意、品質表示、ロットナンバー、原産国があります。

【お手入れ方法】

  • 表面が汚れた場合は、中性洗剤を含ませた柔らかい布で拭き取ってください。
  • シンナー、ベンジン、アルコール等で拭かないでください。

貼り方はイラスト付きで紹介されています。

  • 貼付ける面のホコリや汚れ等をきれいに拭取ります。
  • 巻きグセをなくした後、貼る面よりやや大きめにカットします。
  • はくりシートを少しずつはがしながら、壁とシートの間の空気をヘラ(別売)等で中心から外側に向かって押し出しながら貼付けます。※気泡ができた場合は針等で穴をあけ空気を押し出してください。
  • 余分なシートはカッター等で切り取ります。※シートの上端部はペットが届かない高さにしてください。爪等にひっかかりはがれる恐れがあります。

という感じです。

中身を取り出しました。シート本体は折り畳まれた状態で収納されています。

広げてみました。すりガラスのように薄っすらと透けるデザインになっています。「セリアの窓ガラス用「目隠しシート」を全部買ってみます。貼ってはがせるタイプなど【6種類】」や「100均ダイソーの窓ガラス用「目隠しシート」を全部買ってみます。貼ってはがせるタイプなど【6種類】」にも近いものがあります。

大きく写しました。しんなりとした触り心地です。扱いやすそうな感じがあります。

斜めからです。

ハサミでカットしてみました。シートは柔らかい素材でできています。軽く握るだけでサクっと切り分けることが出来ました。適切なサイズに切り分けて使う事ができるので、対応できる幅は広そうです。

付属のはくりシートはがし用シールです。

シートに付いているはがし用シールで製品からはくりシートをはがしてください。

イラスト付きでわかりやすいです。「100均ダイソーの「クッションシート」を全種購入しました【10種類】」にも似たようなシールが付いていました。

簡単にはがすことができました。こういったフィルム状のシートは、なかなか剥がれずイライラすることも多い(?)のですが、はがし用シールを使えば簡単でした。

壁に貼ってみました。

指で差している部分が境目です。

斜めからです。正面から見るとそれほど気になりませんが、斜めから見るとシートのテカっとした質感が目立ってきます。

どれだけ壁を保護できるのか試してみます。「100均のペット用品(猫用グッズ)まとめ【ダイソーとセリア】」にも登場しているウチの猫さんは、壁”では”爪とぎをしないので、ハサミを猫の爪に見立てて実験してみます。ガリガリ削っていきます。

シートには凹みができています。結構力を入れてやったので、壁がどうなっているか心配です。

剥がしてみました。壁に凹みはできていません。指で触っても傷になっている個所はない感じです。スゴイ効果です。

剥がしたシートです。ハサミで引っ搔いた部分には縦筋が残っています。

スポンサーリンク

さいごに

100円均一ダイソーの「ひっかき傷防止シート」を買ってみました。

実際の猫さんの爪では試せていませんが、ハサミでひっかいてみた感じだと、キズ付き防止の効果は高いような印象でした。ウチの猫さんが壁で爪とぎを始めたら(できればやらないで欲しいのですが・・・)、対策グッズとして使ってみようと思います。100円均一のペット用品は、「100均のペット用品(猫用グッズ)まとめ【ダイソーとセリア】」でも紹介しています。気になった方はチェックしてみてください。

ダイソーで新しいひっかき傷防止シートを見つけたら、また購入してレビューをしようと思います。この記事に追記していきます。よかったらまた、ブログに遊びに来てください。それでは、さいごまでありがとうございました。