100円均一ダイソーの「マスクケース」を買ってみます。フタ付き、箱型収納、玄関にも、シンプルデザインなど、発売されている種類を全て揃えるつもりです。サイズや使い勝手をまとめてみようと思います。ダイソーのマスクケースが気になっている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
関連記事>>>セリア「マスク収納ケース(箱型)」を全部試します。玄関にも【2種類】
ダイソーのマスクケース売り場
マスクのコーナーです。不織布が中心になっています。品揃えは20種類以上です。スゴイ。マスクストラップやフィルターシートなどもこの売り場に並んでいます。
お目当てマスクケースがありました。2種類があるようです。
手に取ってみました。フタがとまるマスクケースです。明るいホワイトのカラーで清潔感があります。不織布マスクのほかに、ウェットシートにも対応しているのだとか。玄関などに置いても便利に使えそうです。
他のマスクケースにも簡単に目を通しましたが、なかなか雰囲気もよく期待できそうな感じでした。全種類を1つずつ買っていきます。
買い物カゴに詰め込みました。レジでお会計を済ませたら帰ります。
キャンペーンの期間中です。シールをゲットしました。集めているのでうれしい。そんな話は「2022年春夏【ピーターラビットの食器】ダイソーキャンペーンシールで景品をゲット。ボウル、マグカップ、パスタカレー皿編」や「2021年秋冬【ハニーテディベア】ダイソーキャンペーンシールで景品をゲット。クマのぬいぐるみ編」でしています。よかったら、覗いてみてください。
ダイソーマスクケースの種類
2種類の収納ケースを買ってきました。一覧です。
- マスクケース
- フタがとまるマスクケース
それでは、詳しく見ていきます。
マスクケース
基本情報は以下です。
- 商品名:マスクケース
- 収納目安サイズ:一般的なふつう・小さめ・キッズサイズに対応しています。
- 収納枚数:約30~40枚
- サイズ:18.8cm×12.3cm×8.2cm
- 材質:ポリプロピレン(本体)、熱可塑性エラストマー(パッキン)
- 特徴:フタ付きなので埃から守り、いつも衛生的。すっきりしたフォルムでインテリアになじみます。一度にたっぷり収納可能。
製品ラベルです。特徴の記載などがあります。イメージイラスト付きです。200円(税込220円)という価格表記は、目立つようにピンク色になっています。
裏です。使用方法、使用上のご注意があります。使用上のご注意には
- 本品に、においが残っている場合がありましたら風通しのよい日陰で数日間干してからご使用ください。
- 本品でのマスクの長期保管はおやめください。
- ノーズフィッターが入ったマスクは、取り出しづらくなっています。マスクが破損しないようにご注意ください。
- 直射日光・高温の場所を避けて、使用・保管してください。
などの内容があります。
横です。ロットナンバー、品質表示、発売元があります。
シンプルな箱型の収納ケースです。約40枚までが収納可能という事で、ある程度の高さがあります。そこそこのサイズ感です。重量もあります。形には丸みが多いです。角は緩やかにカーブをしています。優しく柔らかな印象になっています。カラーはホワイトです。真っ白や純白という感じではなく、少し黄色みの入った落ち着きのある色味に見えます。一般住宅の壁紙の色などにも近く、部屋の雰囲気に上手く溶け込みそうです。「100均ダイソーの「ウォールラック」を全部買ってみます【2種類】」と組み合わせてもいいかもしれません。無印良品なんかにも置いてありそうなデザインだと思います。
前からです。余計な飾りやロゴなどは入っていません。スッキリしています。
フタを開いてみました。約90度の位置まで動きます。
フタです。縁には柔らかいゴム製のパッキンがついています。収納ケースとよく密着するので、ホコリやゴミなどは入りづらいです。内部を清潔な状態に保ちやすいと思います。パッキンがうまく機能するので、フタとケースは適度に貼り付きます。取り付けてしまえば簡単に外れることはありません。安心感があります。
パッキンです。白っぽい半透明のデザインになっています。しっとりとして、ぐにゅっとした質感です。
外した状態です。
マスクの保管ケースです。
マスクを収納してみます。使うのは、ドラッグストアなどでよく売っている、1枚10円ぐらいの安い不織布マスクです。Mサイズ。30枚を掴んでいます。
しまってみました。紐の部分がゴワゴワする感じはありますが、しっかり収まっています。大容量の40枚収納タイプなので、縦のスペースにはまだ余裕があります。
斜めからです。もう少し入りそうです。
フタを被せました。
ケースの取り出し口からマスクを引っ張ると、1枚ずつをキレイに引き抜くことができます。
便利に使えそうです。
続いて、小分けになっている不織布マスクです。Mサイズ。先ほど紹介したものに比べると、少しだけ値段は高いです。
マスクがカーブする形になってしまいますが、入るには入りました。
斜めからです。
フタを取り付けました。
ケースの取り出し口からマスクを引っ張ってみると、こちらも1枚ずつをキレイに引き抜くことができました
フタがとまるマスクケース
基本情報は以下です。
- 商品名:フタがとまるマスクケース
- 収納枚数:約30枚
- サイズ(外寸):約幅212×奥行126×高さ66mm
- サイズ(内寸):約幅198×奥行104×高さ53mm
- 原料樹脂:ポリプロピレン
- 耐熱温度:100℃
- 耐冷温度:-20℃
100円ショップのキャンドゥにも同じマスク収納が売っています。「キャンドゥの「マスク収納ケース(箱型)」を全部試します。玄関にも【2種類】」です。気になった方は、チェックしてみてください。
フタ付きの箱型収納ケースです。フタはパチっとロックできる仕組みになっています。中身がバラバラ飛び出す心配はありません。ホコリやゴミからも保護してくれるので衛生的です。収納枚数は約30枚です。浅型のケースとなっています。箱の背丈が低い分、存在感も少なく周りとも馴染みやすいと思います。カラーはホワイトの単色です。明るい色味で清潔感があります。不織布マスク以外に、ウェットシートにも対応しています。リビングや玄関などでも使いやすそうです。
製品ラベルです。品質表示や注意事項があります。
前からです。
留め具です。固めなので勝手に開くようなことはないと思います。
開いてみました。
フタです。ケースの角にある突起と、フタの角にある凹みが噛み合う仕組みになっています。簡単に外れることはなく安心感があります。ただ、結構固めなので外す時は力が必要です。
外した状態です。
収納ケースです。
マスクを収納してみます。先ほどと同じMサイズの不織布マスクです。30枚あります。
しまってみました。紐の部分がゴワゴワする感じはありますが、しっかり収まっています。
斜めからです。
フタを閉めました。ケースの取り出し口から引っ張ると、1枚ずつをキレイに引き抜くことができます。
便利です。
続いて、小分けになっているMサイズの不織布マスクです。
マスクを収納してフタを閉めました。マスクは中でカーブする形で収まっています。ケースの取り出し口から引っ張ってみると、こちらも1枚ずつをキレイに引き抜くことができました。
せっかくなので、ウェットティッシュも試してみます。セリアで買ったものです。
ジャストサイズでした。
ウェットティッシュ開口部のシールを剥がしてからフタを被せました。ちょうどいいフィット感です。
1枚ずつを奇麗に抜き取ることが出来ました。
ウェットティッシュでの使用感は「セリアの「ウェットティッシュケース」を全部試します【4種類】」でも紹介しています。気になった方はチェックしてみてください。
さいごに
100円均一ダイソーの「マスクケース」を買ってみました。
マスクの箱をそのままリビングや玄関に置いておくと、ちょっと味気ない感じもありますが、専用の収納ケースにしまってから置くことで、インテリアも気に掛けるお洒落さんの雰囲気を出すことができます(?)。導入してみるのもいいかもしれません。
ダイソーで新しいマスクケースを見つけたら、また購入してレビューをしようと思います。この記事に追記していきます。よかったらまた、ブログに遊びに来てください。それでは、さいごまでありがとうございました。