セリアの「ケーブルボックス」を買ってみます。コンセントの収納【1種類】

100均

100円均一セリアの「ケーブルボックス(コンセントボックス)」を買ってみます。煩雑な配線を隠して、スッキリさせるためのアイテムです。お部屋の整理整頓も捗ります。小型フタ付き、箱型収納、ホワイトカラー、おしゃれデザインなど、発売されている種類を全て揃えるつもりです。サイズや使い勝手をまとめてみようと思います。セリアのケーブルボックスが気になっている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事>>>100均ダイソーの「ケーブルボックス」を全部買ってみます。コンセントの収納【3種類】

スポンサーリンク

セリアのケーブルボックス売り場

モバイルのコーナーです。有線スピーカー、イヤホン、タッチペン、画面保護フィルムなどが並んでいます。

少し前に紹介した「セリアの「タッチペン」を買ってみます。iPhoneやiPadにも【9種類】」や「セリアの「スマホスタンド」を全種類買ってみます【卓上】」もこの売り場にあります。

お目当てのケーブルボックスがありました。

手に取ってみました。タップ収納ケースです。タップ、ケーブルをスッキリ隠す、ということです。トレーになるフタはスマホ置きとしても使えるとのこと。無印っぽさもあります。なかなか良さそうです。買って帰ります。

スポンサーリンク

セリアケーブルボックスの種類

1種類の収納アイテムを買ってきました。

  • タップ収納ケース

ケーブルボックスに収納する電源タップは、パナソニックの3個口の1mタイプです。サイズは、幅90×奥行45×高さ210mm。重量は161gです。これに充電器などを取り付けて、ボックスの中に放り込んでみようと思います。

タップ収納ケース

基本情報は以下です。

  • 商品名:タップ収納ケース
  • サイズ:235×90×90mm(外寸)
  • 材質:ポリプロピレン
  • 耐熱温度:120℃
  • 耐冷温度:-20℃
  • 特徴:タップ、ケーブルをスッキリ隠す
  • 発売元:山田化学株式会社

シンプルな箱型のケースです。かさばる電源タップやコードの収納用ということで、ある程度の高さがあります。そこそこのサイズ感です。上部にはフタが付いているので、ホコリやゴミなどは入りにくい仕様となっています。目隠しにもなるので、ある程度なら適当にモノを詰めてもやりすごせます(?)。カラーはホワイトです。明るめの色味になっています。爽やかで清潔感があります。材質はプラスチックです。耐久性が高く頑丈です。壊れる心配も少ないので、長い期間使う事ができると思います。

製品ラベルです。ご使用上の注意、品質表示、発売元、特徴などがあります。イメージイラスト付きで分かりやすい内容です。

前です。

横です。コード穴があります。逆側も同じデザインになっています。

後ろです。コード穴が3つあります。真ん中の穴は背が高いので、ボリュームのあるケーブルでも楽々通せそうです。

裏です。ミニ四駆の肉抜きを思い出す形状です(?)。通気性がよくボックス内に熱がこもらない構造になっています。

フタです。ケースに乗っているだけです。ロック式などではないので、持ち上げるだけで取り外すことができます。開け閉めが手軽にできるので、コードの抜き挿しやスイッチの操作も手間になりません。

外した状態です。

収納ケースです。底から収納口にかけては、広がるような形状になっています。

電源タップをしまってみました。アンカーの小型充電器(3.5×3.8×4.1cm、1ポート)も取り付けています。あまり詰め込み過ぎない方がいいはずなので、これぐらいの内容量がいいんじゃないかと思います。ゆったり感があるのでケーブルの取り回しも楽ですし、スペースがあるので風も通りやすいです。

斜めからです。「【100均ダイソー】コード(ケーブル)をまとめる「配線整理グッズ」をたくさん買ってみました」なんかで余ったコードを束ねると、さらに快適さがアップしそうです。

横のケーブル穴です。太めのケーブルもキレイにぬけています。

フタもキッチリしまりました。フタはトレー代わりになるので、スマホの充電なども楽々です。ちょっとした縁が付いているので、落下しづらいのも嬉しいポイントに思います。

ダイソーにはブラックのデザインが売っていました。「100均ダイソーの「ケーブルボックス」を全部買ってみます。コンセントの収納【3種類】」で紹介中です。2つのケースを積み重ねて初めて気づいたのですが、落下防止の縁と底面の角が上手く噛み合うようになっていました。アイデア次第で便利に使えるかもしれません。

スポンサーリンク

さいごに

100円均一セリアの「ケーブルボックス(コンセントボックス)」を買ってみました。

ゴチャゴチャのケーブルやメチャクチャのコンセントは、見ていて悲しい気持ちになることもあります(?)。ケーブルボックスを使って上手く整理整頓したいところです。

セリアで新しいケーブルボックスを見つけたら、また購入してレビューをしようと思います。この記事に追記していきます。よかったらまた、ブログに遊びに来てください。それでは、さいごまでありがとうございました。