100均ダイソーの「モニター台」を買ってみます

100均

100円均一ダイソーの「モニター台」を買ってみます。木製、収納付き、おしゃれ、シンプルデザインなど、発売されている種類を全て揃えるつもりです。サイズや使い勝手をまとめてみようと思います。ダイソーのモニター台が気になっている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事>>>【DIY】おしゃれな「モニター台」を自作するよ!パソコンデスクのスペースを有効活用【作り方】

スポンサーリンク

ダイソーのモニター台売り場

電気小物のコーナーです。乾電池、タブレットケース、充電器、電池チェンジャーなどが並んでいます。近くの売り場には「100均ダイソーの「置き時計・目覚まし時計」を全部買ってみます【9種類】」や「【100均ダイソー】コード(ケーブル)をまとめる「配線整理グッズ」をたくさん買ってみました」があります。

お目当てのモニター台がありました。1種類のみの販売みたいです。

手に取ってみました。組立式のパソコンスタンドです。ナチュラルなデザインなので、使いやすそうな印象があります。

買い物カゴに詰め込みました。レジでお会計を済ませたら帰ります。

キャンペーンの期間中です。シールをゲットしました。集めているのでうれしい。そんな話は「2022年秋冬【包丁とぬいぐるみ】ダイソーキャンペーンシールで景品をゲット。包丁編」や「2022年春夏【ピーターラビットの食器】ダイソーキャンペーンシールで景品をゲット。ボウル、マグカップ、パスタカレー皿編」でしています。よかったら、覗いてみてください。

スポンサーリンク

セリアモニター台の種類

1種類のアイテムを買ってきました。

  • 組立式パソコンスタンド

それでは、詳しく見ていきます。

組立式パソコンスタンド

基本情報は以下です。

  • 商品名:組立式パソコンスタンド
  • サイズ:約49.5cm×20cm×11cm
  • 材質:プリント紙化粧MDF(本体)、ポリプロピレン(キャップ)
  • 価格:500円(税込550円)

100均ダイソーの「ケーブルボックス」を全部買ってみます。コンセントの収納【3種類】」の組立式コンセント収納ボックス(木目調、30cm×14cm×10cm)と同じシリーズみたいです。組み合わせて使えばオシャレ具合がアップすると思います。

製品ラベルです。使用方法、使用上の注意、品質表示、発売元などがあります。使用上の注意には

  • 水で濡らさないでください。
  • 変形・破損した場合、直ちに使用を中止してください。
  • 火や熱源のそばに置かないでください。

などの記載があります。

使用方法です。イラスト付きで丁寧な解説になっています。

モニター台の本体となるパーツです。板が9枚あります。

手に取ってみました。MDFなので見た目よりはズッシリ重たいです。表面には「100均ダイソーの「リメイクシート」を全種類買ってみた【23種類】」のようなものが貼ってあります。手触りはつるつるスベスベです。

天板になるパーツです。約50cmあります。大きいです。

キャップです。24個あります。予備は3個です。なくしても安心の親切な仕様だと思います。

取り出しました。本体と似た色味になっています。上手く馴染みそうです。材質はプラスチックなので、耐久性はよさそうです。

組み立てます。やり方は簡単みたいです。穴に突起を差してキャップで留める、というだけみたいです。

穴に通しました。キャップを被せます。

終わりです。キャップを横のすき間から挿しこむ作業に苦労しました。慣れるまでは厄介かもしれません。

こんな感じで組み上がっていきます。基本的には、繰り返しの作業になります。残りは一気に終らせてしまいますね。

終わりです。10分ほどで完成しました。

木目調のモニター台です。ボーダー柄のようにキレイに板目が流れています。ナチュラルなイメージで雰囲気がいいです。形はベーシックな長方形です。組立式なので継ぎ接ぎがあったり、ストッパーのキャップが若干浮いた印象だったり、気になりそうな部分は多少ありますが、不自然なデザインではないので問題は無しかと思います。カラーはブラウンです。落ち着いた茶色系のカラーなので、どんな場所とも馴染みやすく使いやすいと思います。材質はMDFです。樹脂製に比べると重量はありますが、頻繁に動かすようなアイテムでもないので、些末なことかもしれません。

前です。下が広めの収納、上が仕切り付の収納となっています。

後ろです。ケーブル穴が3つあります。3方向に線が伸ばせるので便利に使えると思います。

穴のサイズは小さめです。ボリュームのあるコードは通らないので注意が必要になります。

横です。キャップの圧が少し強めとなっています。

上です。「【DIY】パソコンデスクを手作りするよ!天板を作ってIKEAの脚に乗せるだけの簡単設計【作り方】」と似た柄なので、少し見づらくなっています。ゴメンナサイ。

天板中央の穴には凸凹がありません。

角はポケット状になっています。アイデア次第で有効活用できそうな感じはあるのですが、今のところ何も思いつきません・・・。

パソコンデスクに置いてモニターをセットしました。ちなみに、この場所で使っている家具は、手作りしたものがほとんどです。気になった方は「【歴1年】DIY初心者が作った家具雑貨をまとめて紹介するよ。」をチェックしてみてください。

少し近づきました。

さらに近づきました。乗っているモニターは、DellのU2720QMです。サイズは27インチです。

前からです。

スポンサーリンク

さいごに

100円均一ダイソーの「モニター台」を買ってみました。

シンプルなデザイン性で使いやすいと思います。少しキャップが目立つ感じはありますが、見慣れてくれば気にならなくなりそうです。

ダイソーで新しいモニター台を見つけたら、また購入してレビューをしようと思います。この記事に追記していきます。よかったらまた、ブログに遊びに来てください。それでは、さいごまでありがとうございました。