100均ダイソーの「USB Type-C変換アダプタ」を買ってみます

100均

100円均一ダイソーの「USB Type-C変換アダプタ」を買ってみます。micro USBをType-cに変換できるアイテムです。持っていると何かと重宝します。発売されている種類は全て揃えるつもりです。サイズや使い勝手をまとめてみようと思います。ダイソーのUSB Type-C変換アダプタが気になっている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ダイソーのUSB Type-C変換アダプタ売り場

電気小物のコーナーです。PCスタンド、ヘッドホン、乾電池、マウスパッドなどが並んでいます。近くの売り場には「100均ダイソーの「スマホスタンド」を全部買ってみます【10種】卓上、車、寝ながら、立てかけなど」や「100均ダイソーの「テープライト」を全部買ってみます【2種類】」があります。

お目当てのUSB Type-C変換アダプタがありました。1種類のみの販売みたいです。

手に取ってみました。黒が基調のシンプルな見た目になっています。PC周りのガジェットともよく馴染みそうなデザインです。

買い物カゴに詰め込みました。レジでお会計を済ませたら帰ります。

キャンペーンの期間中です。シールをゲットしました。集めているのでうれしい。そんな話は「2023年春夏【ピーターラビットのぬいぐるみ】ダイソーキャンペーンシールで景品をゲット」でしています。よかったら、覗いてみてください。

スポンサーリンク

ダイソーUSB Type-C変換アダプタの種類

1種類のアイテムを買ってきました。一覧です。

  • 充電・通信変換アダプタ【MicroUSB→TypeC】

それでは、詳しく見ていきます。

充電・通信変換アダプタ【MicroUSB→TypeC】

基本情報は以下です。

  • 商品名:充電・通信変換アダプタ【MicroUSB→TypeC】
  • 主な材質:ステンレス鋼、ABS樹脂
  • 特長:充電・通信ケーブルを使用する場合はデータ通信も可能です。(USB2.0)

裏です。保管方法、使用上の注意、品質表示、発売元があります。使用上の注意には

  • パソコンへの充電等で、高出力が求められる際、十分な電力が得られず充電に時間がかかる場合があります。
  • ケーブルの種類により、必要電力に足りず正常に充電できない場合があります。
  • スマートフォン及び登録したメモリ内容に関する存在などの保証は致しません。必ずメモリ内容は控えを取ってください。
  • 水で濡らさないでください。

などの内容があります。

黒が基調のシンプルなデザインになっています。PC周りのガジェットともよく馴染みそうです。

スリムでコンパクトな形状なので、ケーブルに取り付けても、邪魔になることはないと思います。玩具のようなチープ感もないので、見た目が悪くなる心配もないです。

表面には、よく見かけるUSBのマークが入っています。詳しいことはわかりませんが、性能やバージョンを示しているらしいです。

後ろです。飾りやロゴなどのプリントはありません。スッキリとした無地になっています。

microUSB側です。「100均ダイソーの「スタンドライト(デスクライト)」を全部買ってみます【5種類】」や「100均ダイソーの「加湿器」を9種類買いました」の付属ケーブルと組み合わせる事ができます。

Type-c側です。

アンカーのmicroUSBケーブルに取り付けてみました。硬かったので奥まで挿し込むには力が必要でした。簡単に外れてしまう感じはないので、付けっぱなしで使っても問題はないかと思います。紛失などの心配もなさそうです。

スマートフォンに差してみました。充電は問題なく行えます。データ転送もスムーズです。

ノートパソコンに差し込んでみました。使用に問題はないです。

何年か前に買った、ドコモのUSB Type-C変換アダプタです。確か500円ぐらいだったと思います。形を見比べてみると、今回購入したダイソーの変換アダプタの方が、スリムでスッキリとした形状になっています。

スポンサーリンク

さいごに

100円均一ダイソーの「USB Type-C変換アダプタ」を買ってみました。

持っていると何かと役に立つアイテムです。amazonや楽天で探すと、1つ500円程度するものばかりですが、ダイソーで買うと100円です。安価な値段で入手できるのは嬉しいポイントに思います。

ダイソーで新しいUSB Type-C変換アダプタを見つけたら、また購入してレビューをしようと思います。この記事に追記していきます。よかったらまた、ブログに遊びに来てください。それでは、さいごまでありがとうございました。