セリアの「スイッチ用ガラス保護フィルム」をレビュー。質感や貼り付けの様子をレポート

100均

100円均一セリアの「スイッチ用ガラス保護フィルム」がおすすめ、という情報を聞きつけました。ちょうどウチには、液晶画面がむき出しの任天堂スイッチが転がっています。いい機会なので、ガラス保護フィルムを貼ってヨゴレやキズからガードしようと思います。

関連記事>>>100均ダイソーの「スイッチ用画面保護フィルム(クリア、ガラス)」をレビュー。質感や貼り付けの様子をレポート【任天堂SWITCH Lite】

スポンサーリンク

セリアのスイッチ用ガラス保護フィルム売り場

モバイルのコーナーです。電池ケース、イヤホン、タッチペン、電球などが並んでいます。

少し前に紹介した「【セリア】ケーブル(コード)をまとめる「配線整理グッズ」をたくさん買ってみました」や「セリアの「スマホスタンド」を全種類買ってみます【卓上】」もこの売り場にあります。

お目当てのスイッチ用ガラス保護フィルムがありました。「セリアの「スイッチ用ゲームカードケース」を全部買ってみます【1種類】」の隣です。任天堂スイッチ、任天堂スイッチライト、任天堂スイッチ有機ELモデルの3種類があるようです。

手に取ってみました。任天堂スイッチ用モデルのガラス保護フィルムです。高硬度ガラスフィルムで衝撃からガード、ということです。ほかにも色々な特徴があるみたい。なかなか良さそうです。買ってみます。

スポンサーリンク

セリアのスイッチ用ガラス保護フィルムを買ってみた

基本情報は以下です。

  • 商品名:フルサイズ液晶画面ガラス保護フィルム スイッチ用
  • 材質:ガラス、シリコン樹脂(粘着面)、防皮脂加工(フィルム表面)
  • 特徴:強化ガラス、高硬度ガラスフィルムで衝撃からガード
  • 発売元:山田化学株式会社

パッケージの下部には、イラスト付きで簡単なスペックの紹介があります。

  • 皮脂防止(汚れに強い)
  • 光沢(クリアフィルム)
  • 指紋防止(汚れに強い)
  • 貼り直し可能(シリコン吸着)
  • 飛散防止(破片が飛び散らない)

という内容です。

裏です。使用上の注意、フィルムの貼り方、フィルムの取り外し方、品質表示などの記載があります。

パッケージを開封しました。ガラス保護フィルムは、2つ折りの厚紙と白い緩衝シートにつつまれていました。厳重です。揺れても落ちても安心。

高価な保護フィルムにはよく付属している、クリーニングクロスやアルコールクリーナーなどのアイテムは入っていませんでした。必要に応じて自分で用意しなくてはいけません。「セリアの「メガネ拭き」を全部買ってみます【6種類】」で代用になると思います。

ガラス保護フィルムです。角は丸みのあるラウンド加工になっています。表面には、まだはく離フィルムが貼ってあるので、白く曇った感じになっています。

パッケージにあるフィルムの貼り方の手順に倣って進めていきます。

液晶画面を綺麗にしてから、裏面のはく離フィルム(透明)をはがして貼り付け位置にゆっくりと気泡が入らないように貼ってください。

※ホコリや汚れがあると気泡の原因となります。

※空気が入った場合は、指で軽く押し出してください。

※液晶画面を強く押さえると画面が破損する恐れがありますので注意ください。

という感じです。

液晶画面を掃除します。パっと見ではそれほど汚れているようには見えませんでしたが、細かくチェックすると小さなゴミや指紋(皮脂)がついていました。ツルピカになるまで磨きます。

はく離フィルムを剥がします。角にあるオレンジのつまみを持って捲っていきます。

剥がしました。キレイに透けています。視認性バッチリ。

センサーとスピーカーの位置をみながら、フィルムを貼るポイントを決めます。位置が決まったらフィルムをぽとっと落とします。すーっという感じで端から空気が抜けていき、自然と画面に吸い付きました。あとはクロスで軽く押し込んで密着させたら完成です。

キレイに貼れました。気泡やホコリは入っていません。フィルムの向きも画面に対して平行になっています。バッチリです。以前にPSVITAにフィルムを貼ったときは、いくつも気泡が出来てしまったので、上手くできて嬉しいです。ちなみに、PSVITAは「駿河屋「あんしん買取」でゲーム機とソフトを売ってみたよ。宅配買取の口コミと評判レビューを紹介」に少しだけ写っています。

逆転裁判を起動してみました。奇麗な画面です。フィルムを貼ったことによる違和感はありません。

斜めからです。

若干の厚みはありますが、何かが貼ってある感、みたいなものは殆ど感じません。自然です。

指で押すとしっかり反応します。フィルムを貼る前と貼った後でも、タッチ操作の感度に違いは出ていないように感じます。

指紋が付きにくい、という特徴があるようですが、タッチした場所には普通に指の跡が残ります。もしかしたら、他のフィルムに比べて薄くついているのかもしれませんが、その辺りの判断はちょっと自信がないです。ゴメンナサイ・・・。

スポンサーリンク

さいごに

100円均一セリアの「スイッチ用ガラス保護フィルム」を試してみました。

ガラスフィルムというと高価なイメージを持っていましたが、100円で入手をすることが出来ました。質感もよく画面がキレイに見えます。タッチの反応も十分です。ゲームが楽しい。いい買い物でした。

ガラス保護フィルムについて新しい情報があれば、この記事に追記していこうと思います。よかったら、またブログに遊びに来てください。それでは、さいごまでありがとうございました。