パソコンデスク横に収納を作ります。それほど広いスペースではないので、スリムタイプのデスクワゴンを置こうと思います。家具のAKIRAから発売されている、スリム キャビネット 机下収納 3段 ワゴン ブラック(WD-3LP-BK)というモデルが良さそうです。購入者のレビューも良好でした。
関連記事>>>【DIY】無印スタッキングシェルフ風の棚を手作りするよ。2段式で寝室収納に
スリム キャビネット 机下収納 3段 ワゴン ブラック(WD-3LP-BK)を買ってみた
アマゾンの家具のAKIRA公式ショップで購入しました。注文から3日後に到着です。
届いたもの
基本情報は以下です。
- 商品名:スリム キャビネット 机下収納 3段 ワゴン ブラック
- 耐荷重:上段:5kg / 中段:5kg / 下段:10kg (各段均等荷重)、全体:20kg
- 品番:WD-3LP-BK
- 鍵:オールロック(前段同時ロック)
- サイズ:【幅】30 cm【奥行き】41 cm【高さ】 61 cm
- 取っ手:PP樹脂 塗装仕上げ
- 重量:15.0 kg
- キャスター:Φ30 ナイロン樹脂
- 構造材:t=0.7-1.2 SPCC
- JAN:4573146575948
- 仕上げ:エポキシメラミン樹脂 粉体塗装
- メーカー:家具のAKIRA (Y2K Co.,Ltd.)
巨大ダンボールで到着です。少し前に、飲み物用のサブ冷蔵庫を買ったのですが、それをはるかに超える大きさです。なかなかインパクトがあります。全体の重さは16.5kgです。配送業者は佐川急便だったのですが、玄関の中まで運んで貰えました。助かりました。
開封します。ダンボールの下部をカッターで切ります。
この部分の外周をカッターで切って、外箱を持ち上げて下さい
箱を持ち上げると本体が出てきました。組み立て不要の完成品です。工具を使った面倒な工程を踏まなくていいのは嬉しいメリットに思います。
4つの角には、発泡スチロールとプラスチック製の保護パーツが入っていました。スチールワゴンは凹みが付きやすいので、丁寧な梱包は嬉しいポイントに思います。
ダンボールの底にネジが転がっていました。ワゴン下部のキャスターのものが外れていたみたいです。プラスドライバーで簡単に元に戻すことができましたが、せっかく新品を買ったのだからしっかりハマっていて欲しかったな、という気持ちがあります。
取扱説明書です。注意事項、安全荷重および注意点、ご使用上の注意、お手入れ方法、換気励行のお願い、付属部品明細、品質表示、発売元があります。
鍵です。引き出しの取ってに貼り付けてありました。スペア付きです。
各引き出しの上部には、プラスチックのパーツがはさまっています。輸送時にキズが付かないための配慮だと思います。
デスクワゴンのデザイン
黒が基調のデザインです。艶の無いマットな色味で、大人っぽい雰囲気になっています。重厚感があってカッコイイ印象もあります。取っ手はシルバーです。この部分の色が変わることで、単調過ぎない見た目になっています。ちょっとしたオシャレ具合もあるように思います。メインの材質はスチールです。金属特有の冷たい質感があります。「テーブル下にゲーム機(PS4・任天堂switch)を収納するDIY(木ねじ取付けトレー 100-KB016シリーズ)」に近いかもしれません。じっくり見ると、引き出しの位置が微妙にズレています。それと、小さな凹みやキズがいくつか入っています。この辺りは値段相応の作りかと思います。しっかりしたものが欲しい場合は、コクヨやオカムラなどの高価なワゴンを検討するのがよさそうです。
斜めです。サイズは、幅30 cm×奥行き41 cm×高さ61 cmなので、一般的なワゴンに比べると控えめな大きさなのですが、狭い部屋で見ているせいか、なかなかの存在感を感じます。
大きく写しました。取っ手と鍵穴があります。
鍵穴です。施錠時はレッドです。
開錠時はブルーになります。パっと見ただけで施錠状態がわかる仕様です。
開けてみます。
引出し前板は全てオーバーハング(閉めたときに外側に来る)設計ですので、うっかり指を挟むような危険性が少ない設計です。
上段です。引き出しの動作はスムーズでした。スライド音も比較的静かで気にならないレベルです。手前には、ペントレーが付いています。ぺらっとしたプラスチック製のものです。少しチープな印象があります。
内寸:幅23.6cm×奥行34.6cm×高さ10.0cm
トレーには、小さなひび割れがありました。
中段です。上段と同じサイズになっています。
内寸:幅23.6cm×奥行34.6cm×高さ10.0cm
下段です。深さのある作りになっています。A4サイズがスッポリ収まります。書類や資料の整理整頓も捗りそうです。
内寸:幅22.4cm×奥行34.6cm×高さ27.5cm
側面には仕切り板が取り付けられています。白いプラスチックの留め具を回すと外れます。
本体と同じスチール製です。塗装の雰囲気も同じです。
左右のでっぱりを引っ掛ける形でセットができます。取り付けできるポイントは3箇所です。用途に合わせて引き出しのサイズを変更できるのは嬉しいポイントに思います。ガッチリ固定できる作りではないので、カラカラ揺れる音が鳴ることがあるのは、注意が必要なポイントかもしれません。
天板のふちです。丸みがあって滑らかな形状になっています。尖りがないので安全性は高いと思います。
引き出しのふちです。こちらも滑らかに加工されています。
横です。特別な飾りや柄の無いシンプルな見た目になっています。
後ろです。
パソコンデスクの横にセットしてみました。「【DIY】パソコンデスクを手作りするよ!天板を作ってIKEAの脚に乗せるだけの簡単設計【作り方】」です。本体は15kgと重めになっていますが、キャスターの回りがいいので移動はラクラクでした。掃除や模様替えの時もストレスはなさそうです。
離れて写しました。色合いはマッチしていると思います。サイズは少し大きいかな、という気もするのですが、見慣れていないせいもあるのかもしれません。
さいごに
パソコンデスクの横にスリムタイプのデスクワゴンを買ってみました。
重厚感があってカッコイイです。本体と取っ手の色合いが良くオシャレな雰囲気もあります。デザイン性はバッチリの商品です。レールの滑りやキャスターの回りがよく、実用性も良い感じです。思っていたより収納力もありますし、便利に使っていけそうです。引き出しの並びにズレがあったり、細かな凹みキズがあったりと、クオリティには気になる部分もあるのですが、安価な商品なのでこの辺りはしかたがないのかもしれません。ただ、お値段以上の価値にはなっているかと思います。
パソコンデスク周辺の収納に手を加えたら、この記事に追記しようと思います。よかったらまた、ブログに遊びに来てください。それでは、最後までありがとうございました。